引っ越しをお考えの方へ!一戸建てに暮らすメリットをご紹介!

2022年6月30日

「一戸建て住宅かマンションかで検討しているが決めきれないでいる」
「一戸建て住宅に住むメリットを知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
今回は、一戸建て住宅に住むメリットと、戸建てとマンションそれぞれに向いている人の特徴をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□一戸建てのメリットをご紹介!

一戸建て住宅ならではのメリットは5つあります。

1つ目は、専用の庭や駐車場を持てることです。
マンションの場合、自由に使えるスペースはベランダやバルコニー程度のスペースですが、一戸建てで庭のスペースがあれば、ガーデニングや家庭菜園を楽しめます。
さらに、物干し台を置いて外で洗濯物を干せます。

また、専用の駐車場を作れるため、駐車場を借りて毎月利用料を払う必要はありません。

2つ目は、土地が資産になることです。
一戸建て住宅の場合、借地権付き物件を除いて、建物だけではなく土地もあなたの所有物になります。
土地は建物と違って、時間の経過によって価値が変化することはありません。
そのため、資産として活用できます。

3つ目は、自由な家づくりができることです。
特に注文住宅の場合、間取りやデザイン、素材、設備を自由に決められるため、ご家庭の希望に沿った住まいを実現しやすいです。
また、建売住宅のリフォームやリノベーションに関しても、マンションと比べると自由度が高いといえます。

4つ目は、管理費や修繕積立金を支払う必要がないことです。
マンションでは、毎月の住宅ローンの返済に加え、管理費と修繕積立金を管理組合に納める必要があります。
一戸建て住宅の場合、自分でメンテナンスを行うタイミングや内容を決められるため、マンションより金銭的な負担を軽減できる可能性があります。

□一戸建てとマンションそれぞれに向いている人の特徴をご紹介!

ここまで、一戸建て住宅のメリットをご紹介して、「一戸建て住宅のほうが良いかも」と感じた方が多くいらっしゃると思います。
続いては、まだ一戸建てとマンションのどちらにしようか決めきれていない方のために、それぞれに向いている人の特徴をご紹介します。

一戸建て住宅は、下記のライフスタイルや将来像を描いている人におすすめです。
・郊外でのびのびと暮らしたい
・小さい子供がいる、もしくは将来子供を授かりたいと考えている
・将来的に売却できる資産を持っていたい
・家族の人数が多く、それぞれの個室が欲しい

一方、下記のライフスタイルや将来像を描いている人には、マンションを検討してみることをおすすめします。
・都心で都会的かつ利便性の高い生活をしたい
・仕事の帰りが遅く、駅近でセキュリテイがしっかりしている家に住みたい
・10年以内に引っ越しや売却を考えている

□まとめ

本記事では、一戸建て住宅に住むメリットと、戸建てとマンションそれぞれに向いている人の特徴をご紹介しました。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
当社は、お客様の資産価値を高めた提案を心がけており、美しく快適な家が完成されるよう全力で取り組んでまいります。
お気軽に当社までお問い合わせください。