24時間換気システムのメリットとは?正しく換気をするためのポイントも解説!

2022年7月1日

「24時間換気システムは導入したほうがよいのだろうか」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
今回はそのような方に向けて、24時間換気システムのメリットと必要性について解説をします。
ぜひ参考にしてみてください。

□24時間換気システムのメリットと必要性について

24時間換気システムのメリットは、以下のようなものがあります。
・新鮮な酸素を外から取り込む
・建材・部材に含まれる化学物質の排気
・生活臭、ハウスダスト、ダニ、カビ、アレルゲンの排気
・カビの予防

このように、健康に生活するためにかなり役立ちます。
もし換気システムを停止してしまうと、室内に湿気が溜まりやすくなるためカビの原因となります。
また、料理の臭いや化学物質の臭いが気になるようになってしまいます。
人間は非常に多くの空気を取り込んでいるため、悪い空気を取り込み続けると体に悪影響を及ぼします。

□正しく換気するためのポイントについて

24時間換気システムが稼働していれば、窓を開けて換気をする必要もありません。
窓が無くても、常に綺麗な空気を取り入れられます。
ここでは正しく24時間換気システムを使用するためのポイントをご紹介します。

1つ目は、常に電源を入れておくことです。
もし、電源を切ってしまうと汚れた空気が排出されません。
そのため、外出していて家に人がいなくても換気システムを稼働させる必要があります。
電気代が高い場合や、換気システムの音が気になる場合にも電源を切れないため、導入前にしっかりと検討しましょう。

2つ目は、空気の出入り口を明確にすることです。
設計のとおりに換気できるかどうかは、家の隙間の大きさや数によって変わります。
排気口の近くにある隙間から入った空気だけが排出されて、その周辺の隙間から入った空気は停滞してしまう場合もあります。
そのため、家の気密性にも注意しましょう。

3つ目は、実際に稼働しているかどうかを確認することです。
設計上で換気量をクリアしても、測定をしなければ稼働しているかどうかはわかりません。
家の引渡し前には測定をして、測定報告書などをもらいましょう。
換気量は事前に測定をしてから確認しておくことが重要です。

□まとめ

今回は、24時間換気システムのメリットと必要性について解説をしました。
また、正しく換気するためのポイントについてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、換気システムの導入を検討してみてください。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。