バーベキューを楽しみたい!庭づくりのポイントを解説します!

2022年7月5日

「バーベキューをするためにはどんな庭を作るといいのだろう」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
今回はそのような方に向けて、バーベキューをするための庭を作るポイントについて解説をします。
ぜひ参考にしてみてください。

□バーベキューをするための庭を作るポイントについて

庭でバーベキューをするためには、機能面を充実させる必要があります。
どのようなポイントがあるのかご紹介します。

1つ目は、コンロなどを置くためのスペースを確保することです。
コンロやテーブルを置くためのスペースは必ず必要です。
また、大人4人は座れるように6畳から8畳の空間を確保するのがおすすめです。

2つ目は、床材選びについてです。
ウッドデッキでバーベキューをするのであれば、天然木を使用すると燃えてしまいます。
また、樹脂のウッドデッキであれば樹脂が溶けてしまうこともあります。
火を使うスペースは床材選びに気を付けましょう。
舗装材やタイルデッキを使用すると、掃除もしやすく安心です。

3つ目は、水回りを用意することです。
水栓柱を設置しておくと、洗い物ができます。
スタンダードなものからキッチンのようなシンクタイプなど様々なものがあるため、選んでみてくださいね。

4つ目は、目隠しについてです。
近所の人の視線が気になってしまって楽しめないこともありますよね。
そこで、家の周りをフェンスなどで囲むと視線が気になりません。

□庭でバーベキューをする際の注意点について

1つ目は、ウッドデッキについてです。
ウッドデッキでバーベキューをすると、木材にシミがついてしまうこともあります。
シミを残したくないという方はカセットコンロを活用したり、ウッドデッキを降りてバーベキューをしたりするなど工夫をしましょう。

2つ目は、近隣へ配慮をすることです。
庭でバーベキューをする場合は、近隣への配慮が欠かせません。
例えば、煙やにおいなどによる洗濯物への影響や、騒音に気を付けましょう。
ある程度は仕方ありませんが、風の強い日にバーベキューをしないようにしましょう。

また、楽しい時間を過ごすと盛り上がってしまうこともありますが、近所迷惑にならないように気を付けましょう。
特に、夜は声のトーンやボリュームに注意しましょう。

□まとめ

今回は、バーベキューをするための庭を作るポイントについて解説をしました。
また、庭でバーベキューをする際の注意点についてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、庭づくりを行ってみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。