北欧風の住宅を作るためには外観づくりの際にコツがあります!

2022年7月9日

「北欧風の家を作るにはどのようなコツがあるのだろう」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
今回はそのような方に向けて、北欧風の外観にする
ためのコツについて解説をします。
ぜひ参考にしてみてください。

□北欧住宅の外観の特徴について

北欧住宅のデザインには、ルールが定められているわけではありません。
シンプルな暮らしに遊びを取り入れているのが特徴です。
具体的にどのような特徴があるのかご紹介します。

1つ目は、屋根の特徴についてです。
北欧では冬が長く、雪も多く降ることから、主に落雪屋根が選ばれています。
屋根の出残りは、雪が地面に落ちるように大屋根か三角屋根であることが多いです。
自然が多い、北欧ならではの特徴です。
また、屋根材は地域によって異なり、瓦やシングル材などが使用されています。

2つ目は、窓の特徴についてです。
北欧では冬が長いことから日照時間が短いため、日差しを多く取り込められるように大きな窓が配置されています。
天候の良い日には太陽光を多く採り入れて、明るくあたたかな空間となります。
また、外の景色を楽しめるため、家族との時間がより充実したものとなります。

3つ目は、玄関ドアの特徴についてです。
玄関ドアのデザインは様々で、木製のドアや赤や青などのビビッドな色が選ばれることもあります。
玄関ドアは、外観を大きく左右するため素敵なアクセントになるように工夫されています。
また、玄関周りには植物を置いて自然を楽しむのが、北欧の暮らしの特徴です。

□北欧風の外観にするためのコツについて

1つ目は、外壁をラップサイディングにすることです。
サイディングの他には、レンガや塗り壁を組み合わせた外壁もおすすめです。
色は赤茶や、ホワイト、グリーン、ブルーなどでツートンにすると北欧らしいデザインとなります。
注意点として、使用する色は3色以内にして北欧テイストからかけ離れないようにしましょう。

3つ目は、ベランダはウッドデッキにすることです。
ベランダを作る場合にはウッドデッキにすると、自然との一体感が生まれます。
北欧では、1日に2回仕事を休んでコーヒーを飲む習慣があります。
北欧の暮らしのように、ゆったりとした時間をベランダで過ごすのも素敵ですね。

□まとめ

今回は、北欧風の外観にするためのコツについて解説をしました。
また、北欧住宅の外観の特徴についてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、北欧風の住宅を作ってみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。