ウォークインシューズクロークは必要?メリットとデメリットがあります!

2022年7月29日

「ウォークインシューズクロークは必要なのだろうか」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
今回はそのような方に向けて、ウォークインシューズクロークを作るメリットとデメリットについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□ウォークインシューズクロークを作るメリットとデメリットについて

まずメリットについてです。
1つ目は、玄関がきれいになることです。
靴以外にも、傘やベビーカーなどを収納できるため、玄関をすっきりと片付けられます。
玄関は散らかりやすいため、近くに収納スペースがあるととても便利です。
来客時の印象もよくなりますし、住んでいる本人にとっても気持ちの良い場所をつくれます。

2つ目は、外出の時に準備が楽なことです。
外出時の準備が楽になるうえに、時短にもなります。
外出の際に慌てて探し物をすることや、忘れ物をすることも少なくなるでしょう。

3つ目は、家の中をきれいに保てることです。
アウトドア用品や外出先で使うおもちゃなどを家の中に持ち込む必要が無くなります。
外で保管をするのは不安ですが、ウォークインシューズクロークがあれば安心して保管できます。

次にデメリットについてです。
1つ目は、玄関のスペースが狭くなることです。
特に、家がコンパクトな場合は空間を圧迫してしまうこともあります。
家全体とのバランスを検討してから、設置を考えましょう。

2つ目は、使い勝手が悪くなる可能性があることです。
せっかく設置をしても、物を詰め込みすぎてしまうと使い勝手が悪くなります。
物を置きすぎず、空間を綺麗に保てるように心がけましょう。

□ウォークインシューズクロークを設置するときのポイントについて

ウォークインシューズクロークは、住む人によって設計が異なります。
せっかく設置するのであれば、うまく使いこなせるように設計をしましょう。
また、設置を検討する際には自分たちの生活に必要なのかどうかも合わせて考える必要があります。

また、ウォークインシューズクロークは広ければいいというわけではありません。
最適なスペースを計画して作るようにしましょう。
そのためには、何をどのくらい収納したいのかを把握するようにしましょう。

□まとめ

今回は、ウォークインシューズクロークを作るメリットとデメリットについて解説をしました。
また、設置するときのポイントについてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、ウォークインシューズクロークの設置を検討してみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。