プライベートバルコニーの活用方法をご紹介します!

2022年9月16日

「プライベートバルコニーの活用方法を知りたい」
家づくりを検討される方で、このようにお考えの方もいらっしゃいますよね。
今回はそのような方に向けて、バルコニーの活用方法について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□バルコニーとベランダやテラスとの違いについて

まず、バルコニーについてです。
建物の外側に張り出したスペースをバルコニーといいます。
屋根がなく、2階以上に設置されていることが特徴です。

屋根がないため、ベランダよりも面積が広いことが多いです。
洗濯物を干したり、くつろいだりするスペースとして使用されます。

次に、ベランダについてです。
建物の外にある屋根付きのスペースをベランダといいます。
屋根があることが特徴であり、雨が降っていても洗濯物を干せます。

次に、テラスについてです。
バルコニーと同じ形状ですが、1階に設置されています。
地面よりも一段高く、リビングの窓から繋がっていることが多いです。

使用される素材はコンクリート、ウッドデッキ、石貼りなど様々です。
屋根の有無も自分で選べます。

□バルコニーの活用方法について

1つ目は、セカンドリビングとして使用できます。
2階にリビングがある場合は、リビングからバルコニーにつなげられるため、より開放的な空間になります。
プライバシーも確保されているため、安心してくつろげます。
バルコニーではハンモックを置いてくつろいだり、バーベキューをしたりして楽しめます。

2つ目は、ランドリースペースとして使用できます。
家事目的でバルコニーを設置される方もいらっしゃいます。
バルコニーと室内のランドリースペースをつなげれば、洗濯の効率が非常に上がります。

バルコニーを作る際には、目的に合わせた動線にしましょう。
例えば、パブリック空間にする場合は2階にリビングを設置してアクセスしやすいようにしましょう。
食事を楽しみたい場合には、LDKからアクセスしやすいように設置するとよいでしょう。

また、洗濯物の干場があると生活感が出てしまいます。
リビングとして過ごす場所にしたいのであれば、洗濯物を干す場所は別に設けることをおすすめします。

□まとめ

今回は、バルコニーとベランダやテラスとの違いについて解説しました。
また、バルコニーの活用方法についてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、プライベートバルコニーについて検討してみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。