家づくりでの窓の失敗例をご紹介!ポイントを知って失敗を防ぎましょう

2022年10月4日

せっかくの住宅購入で、後悔はしたくないですよね。
満足のいく住宅を作りたいと誰もがお考えのはずです。
今回はそのような方に向けて、窓での失敗例について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□窓での失敗例について

1つ目は、設置場所についてです。
設置場所を間違えてしまうと、日当たりがよくなかったり反対にまぶしすぎたりしてしまいます。
このような失敗を防ぐためには、太陽の角度や向きを計算したうえで設置場所を考えましょう。

また、窓の設置場所により家具が置けなくなったという失敗も多いです。
外に出るための大きな窓を寝室に作ったことでベッドを置くスペースが狭くなってしまったという例もあります。
設計時から窓と家具の配置について考えておきましょう。

2つ目は、窓の数についてです。
窓を設置するメリットもありますが、デメリットもあります。
窓の数を増やすとそのデメリットが増えることも考慮しないと後悔してしまうかもしれません。

例えば、プライバシー面の不安が増えたり、カーテンが増えて掃除が大変になったりします。

3つ目は、最新窓を選択しなかったことです。
最近の窓は高性能で、断熱や遮熱、気密性が高いうえに採光、耐久デザイン性も優れています。
特に夏や冬は清野の違いが室内の環境に大きな影響をもたらします。
しかし、このような最新窓は従来の窓と比べて高額であるため予算踏まえて考える必要があります。

□窓で失敗しないためのポイント

1つ目は、事例と失敗例を参考にすることです。
失敗事例を知ることで、失敗しない家づくりを作るための参考になります。

2つ目は、実際に生活する時のイメージを持つことです。
今住んでいる家と比較するとわかりやすいでしょう。
現在の不満点やあってよかった点を整理して、新たな生活のイメージを膨らませるとよいでしょう。

3つ目は、工務店や住宅メーカーとの相談をすることです。
窓に対して、過去にどのようなクレームがあったのかを聞いてみてもよいでしょう。
それにより、失敗を防ぐための提案をしてもらえるはずです。
また、提案内容を全て鵜呑みにするのではなく、自分で調べてみることも重要です。

□まとめ

今回は、窓での失敗例について解説をしました。
また、窓で失敗しないためのポイントについてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、窓選びについて考えてみてくださいね。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。