家を買うタイミグはいつ?子供の入園前後に購入するメリット・デメリットを解説

2022年10月28日

「家を買いたいけど、どのタイミングがベストなんだろう」
家づくりを検討するなかで、このようにお考えの方は多くいらっしゃいますよね。
今回はそのような方に向けて、家を買うベストな年齢について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□家を買うベストな年齢について

住宅市場動向調査報告書によれば、初めて家を購入される方の平均年齢は30代後半が多く、次に40代が多いです。
住宅ローンの返済期間は、最長35年であることが多いです。
定年を60歳とする会社は多く、65歳まで伸ばしても完済するのであれば遅くとも30代前半までに住宅を購入するのがベターといわれています。

頭金を貯めるまで購入を考えにくいという方もいらっしゃいますが、住宅ローンの組みやすさについて考えると得策とはいいにくいでしょう。
住宅ローンを組むために団体信用生命保険へ加入する必要がありますが、年齢が上がると加入しにくくなるため、早めにローンを組む方が良い場合もあります。

□子供の幼稚園入園前後に家を購入するメリット・デメリットについて

まず、幼稚園入園前に購入をする場合についてです。
子供の幼稚園入園前に購入すると、その地域の幼稚園に入園してそのまま近くの小学校へ進学することが多いです。
そのため、その地域のコミュニティ内で幼稚園からの友達ができ、幼馴染を作れる可能性が高まるでしょう。

一方で、購入する家の間取りが分からないまま購入してしまうことはデメリットです。
もし、今後子供が増えると家のスペースが狭くなってしまうかもしれません。

次に、幼稚園卒業後に購入する場合についてです。
メリットは、子供の性格や得意なことがわかってくる時期であるため、進学などのライフプランが立てやすいことです。

住む地域が決まっているのであれば、子供が小学校を卒業した後の進学についてもプランニングしやすいです。
また、購入時期を少し遅らせることで資金を貯めやすいです。

一方で、親も小学校入学前に新たなコミュニティに加わる必要があります。
そのため、人間関係においてストレスを感じてしまうこともあるかもしれません。
また、マイホーム購入までの期間に軽量鉄骨や木造の賃貸住宅で生活をする場合は、騒音やご近所問題を気にかける必要があります。

□まとめ

今回は、家を買うベストな年齢について解説をしました。
また、子供の幼稚園入園前後に家を購入するメリット・デメリットについてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、家を購入するタイミングについて考えてみてくださいね。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡してください。