リビングを明るくするための家具選びをご紹介!

2022年7月17日

「明るい家を作るためのポイントは何だろう」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
今回はそのような方に向けて、明るいリビングを作る家具選びのポイントについて解説をします。
ぜひ参考にしてみてください。

□明るいリビングのメリットについて

1つ目は、開放感があることです。
暗い部屋と比べて、明るい部屋の方が開放感を感じられます。
また、壁紙や建具の色を明るいものにすることで明るく感じられます。

2つ目は、照明をつける必要がないことです。
例えば、吹き抜けを作ると外から光が差し込むため、昼は照明を付けなくても部屋が明るくなります。
天候が悪い日は照明をつける必要があるようですが、滅多にありません。

3つ目は、電気代を節約できることです。
昼に照明をつける必要がないため、電気代を節約できます。
大きな金額にはならないかもしれませんが、それでも節約につながるとうれしいですよね。

4つ目は、体と心に良い影響があることです。
雨の日や曇りの日が続くと気分が下がってしまいますが、晴れの日は気分がよいですよね。
同じように、光が入る明るい家は精神衛生に良いです。
また、太陽の光を浴びると骨の健康やうつ病の予防・改善にもつながるといわれています。

5つ目は、観葉植物を育てやすいことです。
明るいと植物の光合成ができるため、育ちが良いです。
暗い場所でも植物が育つこともありますが、やはり日当たりの良い場所のほうが育てやすいです。

□明るいリビングを作る家具選びのポイントについて

明るいリビングを作るのであれば、家具選びが重要です。
そのポイントをいくつかご紹介します。

1つ目は、明るい色の家具に統一することです。
テレビボードやソファなど大きな家具は、部屋の明るさに大きく影響します。
家具の色はナチュラルな色やホワイト、暖色系のイエローやオレンジにまとめると部屋が明るくなりますよ。
部屋の中に光を取り込みにくい場合でも、部屋が明るくなります。

2つ目は、高さの低い家具を選ぶことです。
背の高い家具を配置すると、リビングに入る光が遮られてしまいます。
そのため、家具選びの際は家具の背の高さも重視しましょう。
部屋の圧迫感も無くなり、開放的な空間となります。

3つ目は、窓の近くに家具を置かないことです。
家具の配置も重要です。
家具は窓から離して設置することで、光をうまく取り込めます。

□まとめ

今回は明るいリビングを作る家具選びのポイントについて解説をしました。
また、明るい部屋のメリットについてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、家具選びを行ってくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。