家づくりをするなら収納上手な間取りを作りたい!注意点を理解しておきましょう!

2022年11月28日

「収納上手な間取りを作りたい」「収納スペースを作る注意点を知りたい」
家づくりをされる方で、このようにお考えの方も多くいらっしゃいますよね。
今回はそのような方に向けて、収納上手な間取りにするメリットと収納スペースを作る際の注意点について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□家づくりで収納上手な間取りにするメリットとは?

収納上手な間取りにすることで、どのようなメリットがあるのかご紹介します。

*費用を抑えられる

もし、収納量を考えないで収納スペースを広く確保したり、デッドスペースを活用できなかったりすると、建築費用は上がってしまいます。

一方で、適切な広さの収納スペースを確保することで、間取りに無駄が無くなり、デッドスペースを活用できるようになります。
それにより、建築費用を抑えられます。

*生活スペースを広く確保できる

収納上手な間取りを設計すれば、住宅内の生活スペースを広く確保できます。
収納スペースを広くとりすぎたせいで、想像以上に窮屈になってしまったと後悔される方もいらっしゃるようです。
そうならないためには、屋根裏や階段下のデッドスペースを活用した収納を考えてみてくださいね。

□家づくりで収納スペースを作る前に押さえておくべき注意点について

1つ目は、ウォークインクローゼットには換気の動線を作ることです。
ウォークインクローゼットの中は空気が循環しづらく、湿気によってお洋服が傷んでしまうこともあります。

そのため、クローゼット内には窓や換気扇を設置して、換気の動線を準備しましょう。
ウォークインクローゼットだけでなく、どんな収納スペースも空気の流れはとても重要です。
収納目的を事前に明確にしておき、換気方法は事前に計画しておきましょう。

2つ目は、家のバランスを考えて計画を立てることです。
例えば土間収納を作ったものの、玄関やリビングが狭くなってしまったという事例もあります。
必要以上に面積を確保してしまうと、他のスペースが狭くなってしまいます。
そのため、生活を想像して家のバランスを考えたうえで設計することが重要です。

3つ目は、目的を決めてから作ることです。
どのくらい収納するのか、ライフスタイルが変化してもずっと使用するのか、収納スペースが無くても収納できないかなどについて考えてみましょう。
収納スペースを作る前に考えておくことで、無駄なコストやスペースを減らせます。

□まとめ

今回は、家づくりをお考えの方に向けて収納上手な間取りにするメリットと注意点について解説しました。
ぜひこの情報を参考にして、収納スペースを考えてみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してくださいね。