屋根付きガレージのメリットとは?ビルドインガレージの後悔パターンもご紹介!

2022年8月12日

「どのようなガレージを作ろうか悩んでいる」
このようにお考えの方は多くいらっしゃると思います。
そこで今回はそのような方に向けて、駐車場に屋根を取り付けるメリットについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□駐車場に屋根を取り付けるメリットについて

1つ目は、雨の日でも車の乗り降りや荷物の積み下ろしが楽なことです。
雨が降っていると乗車や降車する際に大変ですよね。
そこで駐車場に屋根があると、スムーズに乗り降りできます。
また、服が濡れてしまう心配もありません。

2つ目は、洗車の頻度を減らせることです。
車が雨に濡れる機会が減るため、ワックスが取れにくくなります。
水垢にも効果があるため、綺麗な状態を保ちやすいです。
このように、屋根があるだけで汚れにくくなるため、洗車の回数を減らせます。

3つ目は、冬の霜取りをする必要がないことです。
真冬はガラスに霜ができて、毎日お湯をかけている方も多いですよね。
駐車場に屋根があれば、車を霜から守れます。

4つ目は、車内シートの日焼けや塗装の色あせを防げることです。
駐車場に屋根があれば、紫外線をカットしてくれます。
完全遮光タイプの屋根材もあるので、検討してみてはいかがでしょうか。

5つ目は、上からものが落ちてきても屋根が車を守ってくれることです。
台風でものが飛んできたり、2階から物を落としてしまったりしても屋根が車を守ってくれます。
また、鳥のフンが車のボディに落ちてくることもありません。

□ビルトインガレージで後悔するパターンについて

1つ目は、早朝や深夜に騒音が気になることです。
ビルトインガレージからのエンジン音は家の中に響いてしまいます。
寝室が近い場合は、音が気になってしまうので、部屋の配置には注意が必要です。
また、シャッター音も響いてしまうため、近隣への迷惑にならないようにしましょう。

2つ目は、動線が悪いことです。
ビルドインガレージから家の中への動線で後悔される方は多いです。
車が止まっていると、狭くて移動がしにくいと感じることもあるようです。

また、ガレージ内にカー用品の収納場所がない場合には、家の中に確保する必要があります。
カー用品の収納場所とガレージの動線についても考えるようにしましょう。

□まとめ

今回は、駐車場に屋根を取り付けるメリットについて解説をしました。
また、ビルトインガレージで後悔するパターンについてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、後悔しないビルドインガレージを作ってくださいね。
ご不明な点がありましたら、いつでも当社へご連絡ください。