家づくりをされる方必見!コンセントの位置に注意しましょう!

2022年9月12日

「家づくりで配線に失敗したくない」
家づくりを検討される方で、このようにお考えの方もいらっしゃいますよね。
今回はそのような方に向けて、採用するべきコンセントの位置について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□採用するべきコンセントの位置について

ここでは、採用すべきコンセントの位置を紹介します。
まずは、玄関です。
玄関にコンセントがあれば、電源を必要とするインテリアや季節ものを飾れます。
また、シューズクロークの中にコンセントを付けると、掃除器具や工具の充電がしやすいためおすすめです。

次に、キッチンの手元です。
手元にコンセントがあると、調理家電を使いやすくなります。
キッチンではカップボード側にしかコンセントを付けない方も多いですが、使いにくいこともあります。
キッチン側にコンセントを作れば、食材を切ってから調理がしやすくなります。

次に、ダイニングテーブルの周辺です。
もし、周辺にコンセントが無ければ、パソコンやホットプレートを使用するために延長コードを使う必要があります。
コードに足を引っ掛けてけがをしてしまうリスクもあるうえに、見栄えも悪いです。
ダイニングテーブルの近くにコンセントがあれば、このような事態を防げます。

次に、ソファ周りです。
ソファの近くにコンセントがあれば、スマートフォンを使用したりゲームで遊んだりできます。
ソファ周りにコンセントを設置するのであれば、ソファに合わせてコンセントの高さを決めましょう。
また、ソファを置いてもコンセントが隠れないようにしましょう。

□配線で失敗しないためのポイントについて

1つの家電を使用するために、コンセントがたくさん必要なこともあります。
例えば、テレビやパソコンです。
テレビの周りにはテレビの他にもレコーダーを一緒に設置します。
そのため、置き場所を考えてから必要なコンセントの数を用意することが大切です。

また、携帯電話用のコンセントの確保についても注意しましょう。
家族1人1人が携帯電話を所持しているのであれば、それぞれの部屋で充電することを想定しておくと良いでしょう。

そして、新築時には屋外の配線も必要です。
照明が必要な場所には配線が必要です。
また、DIYで工具を使うのであれば、そのためのコンセントも確保しましょう。

□まとめ

今回は、採用するべきコンセントの位置について解説しました。
また、配線で失敗しないためのポイントについてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、配線について考えてみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社までご連絡ください。